HOMEを開く

 白眉プロジェクトでの活動  


  山崎正幸  山崎正幸 - Masayuki Yamasaki - [白眉プロジェクト二期・特定准教授]

  ご意見などは、yamasaki.masayuki.8r*kyoto-u.ac.jpまで(*は@に置き換えてください)。


■ 白眉の日(8月11日)開催に向けて  

さて、ふとした思いつきで始まった白眉研究者の日。Ha-Ku-Biなので、8月9日に近い週末に毎年やるか!という安易な思いつきから始まったこの白眉研究者の同窓会ですが、フレッシュな3期の方々にお手伝いいただき、素晴らしい、そしてびっくりのイベントになりそうです。


■ 2012年11月22日は?  

ここだけの情報です。第二回白眉シンポジウムを行ないます!テーマは「我々の未来について語ろう」とってもビッグなゲストを招聘中です!!!


■ 4月13日〜14日 白眉合宿2012  

白眉の現在は、毎年新しい研究者が約20名合流する活発な集団です。今年は第3期のメンバーを迎えました!前日の白眉年次報告会に次いで、新メンバーとの交流の場となる白眉合宿が関西セミナーハウス で行なわれました。いやいや、今年もなかなかの面白いメンバーが揃っております。我々も負けないように頑張らなければ!!と深く思った次第です。

    

  


■ 3月12日 白眉シンポジウム後記を全学配信  

司会者としての経験不足から、現場で今回の話し合いから結論を導きだせなかった。その未熟さを補足するため、今回参加いただけなかった方々にも会の内容をお知らせするため、じっくりとシンポジウム後記を作成した。今回のシンポジウムの意義、未来に向けて考える事について、何らかを感じ取っていただければば幸いである。


■ 2012年2月14日 第1回白眉シンポジウム「いのち、こころ、ことば」を中心メンバーの一人として開催  

こういった一般のお客さん向けのシンポジウムを開いてみたいと思ったと同時に、お客さんの不確定要素、自分の経験不足ににビビっていた。しかし気がついてみれば、お客様に引っ張られながらシンポジウムを司会している自分がいた。こういったテーマは簡単に結論が出るものではない。末永く、定期的に、皆で話し合っていく必要性を感じた。

  山崎正幸  山崎正幸

共に2時間半の長丁場を戦った同士、左から私、佐藤さん、大串さん、熊谷さん、そしてなぜか村主さんである。
下準備から楽しくお手伝いいただいたシンポジウムWGの皆様に心から感謝申し上げる。


■ 2011年5月より白眉プロジェクトに参加  

このプロジェクトに参加できたのは幸せである。採用を勝ち抜けた幸運に感謝したい。
白眉研究者の多様性は私にとって衝撃的であり、これからも衝撃を与え続けてくれると確信している。



↑このページのTOPへ  

Copyright(C) 2010: N.Hosokawa Lab. All rights reserved.