杉田研・登山部

tozanbu 

 

2015年 5月30日(土曜)

 まだ5月というのに真夏日が続いた晴天の一日、「花の名山」として知られる滋賀・福井県境、赤坂山(823m、関西百名山)に登りました。ラボメンバー(森田主将、水谷、邑田、山本、宮本、櫻井、嶋、杉田)と邑田さん愛娘Ai-chan、山本さん友人の内田さんがマキノ高原登山口より入山。新緑の中、粟柄越から稜線伝いに高島トレイルを縦走して山頂に到着。清々しい風に吹かれ、若狭湾、琵琶湖、伊吹山など360度の壮大な景観を楽しみながらのランチタイムでした。皆さん、お疲れさまでした。

tozan150530

 

2014年10月26日(日曜)

 秋晴れの日曜日、滋賀県と岐阜県の県境にそびえる滋賀県最高峰・伊吹山(1,377m、日本百名山)に登りました。ラボメンバー(森田主将、水谷、山本、宮本、吉岡、杉田)と松浦先生、そして豊島研の池田さん、吉岡君の友人の河野さんが伊吹山登山口から入山し、山頂を目指しました。途中急峻な登山道に心が折れそうになりましたが、琵琶湖の絶景と山々の紅葉、黄金色のススキ草原に癒されつつ、全員登頂。山頂にかかっていた霧も晴れ、遠く比良山系を望むことができました。皆さん、お疲れさまでした。

tozan141026

 

2014年 6月15日(日曜)

 梅雨の合間の晴天の一日、比良山系・蓬莱山(1,174m、日本三百名山)に登りました。ラボメンバー(森田主将、山本、宮本、渡邊、杉田)と松浦先生、山本さんの妹さん、CiRAの三宅さんは西側(安曇川沿い)から、邑田ファミリーは東側(琵琶湖側)から入山後、小女郎ヶ池で合流して蓬莱山頂へ。琵琶湖を見晴らす絶景のなか、清々しい風に吹かれながらランチを楽しみました。皆さん、お疲れさまでした。

horaisan

 

2014年 5月17日(土曜)

 ラボメンバーの運動不足解消を目指して、杉田研・登山部が発足した。主将はもちろん森田大輔助教。本格登山を前に、ラボの有志が足慣らしのため、大文字山へ登った。晴天であべのハルカスまで見渡せたと、新人の高間君は感動。お疲れさまでした。

daimonji140517