京都大学 再生医科学研究所

 細胞機能調節学分野

   Department of Molecular and Cellular Biology

 HOME

■ はじめまして             

 京都大学 再生医科学研究所 細胞機能調節学分野 のホームページへようこそ!


ヒトの生命活動はタンパク質が正しく造られ、働くことで支えられています。
しかし実際、カラダには様々な原因により不良なタンパク質のゴミが溜まりがちです。

そこで我々は、、、
(1)細胞はゴミを出さないためにどのような仕組みを持っているのか?
(2)不良タンパク質が蓄積したら、なぜ病気になってしまうのか?
などについて、細胞生物学的+構造生物学的に研究しています。

驚かれるかもしれませんが、
何を持ってタンパク質を不良と判断するのか?
これは実は学術的にまだまだ未解決な深い問題であったりします。

また、その不良タンパク質が集合することにはどんな意味があるのでしょう?
タンパク質の凝集には新たなサイエンスが広がる可能性があります。


再生医療の基盤であるタンパク質の生産とその品質管理をとことん考え抜く。
そんな研究室です。どうでしょう、一緒に考えてみませんか?


■ 以下の情報へはロゴをクリック

 理学研究科生物物理教室
このラボは京都大学大学院理学研究科 生物科学専攻 生物物理学教室の協力講座です。
学生さんを募集しています!!いつでも遊びに来てください。
通常、8月始めに修士課程、2月終わりに博士課程の試験があります!!

 京都産業大学永田研究室  このラボの前任、永田和宏先生は京都産業大学に移られました。

 白眉プロジェクト 山崎准教授は京都大学白眉プロジェクト研究者です。

 再生医科学研究所

Copyright(C) 2010-2012: N.Hosokawa Lab. All Rights Reserved.  最終更新. 2012 March